1.当社障害時のお取扱いについて

障害時のお取扱について

トレジャーネットでは、システム障害が発生し、お客様のお取引に支障をきたした場合、以下のように対応させていただきますのであらかじめご了承下さい。

システム障害の定義

システム障害とは、トレジャーネットのシステムに明らかな不具合(インターネット環境やお客様の発注端末において発生した不具合は含まれません)が発生しご注文等の執行に支障をきたしているものと認められる状態をいいます。

システム障害発生のお知らせ

  • トレジャーネットのシステムに障害が確認され、お客様のお取引に影響が認められる場合(予想される場合を含みます)、トレジャーネットのホームページ【緊急告知】として下記の内容についてお知らせいたします。
    • 障害の内容
    • 影響範囲
    • 復旧見込み
    • 障害への対応方針
    • その他障害にかかる事項
  • また、状況の変化がない場合でも、適宜、時々の状況の説明をいたします。
  • 障害につきましては、メール・電話等その他の手段を用いてご連絡することはございませんのであらかじめご了承下さい。また、障害発生時においては、トレジャーネットのホームページにアクセスしにくい状況となる場合がございますが、その点もあらかじめご了承下さい。

システム障害時の注文受注について

  • トレジャーネットのシステム障害によりお客様のお取引に支障をきたした場合には、原則として弊社カスタマーサービスセンター(電話 0120-972-408)にて可能な限り対応を行います。ただし、電話でのご注文は、原則として、信用建玉の返済、先物オプションの返済及び現物の売却注文に限らせていただきます。
  • システム障害時には電話の集中が予想されます。順次対応を行いますのでご理解をお願いいたします。
  • システム障害時には電話での信用新規の注文、先物オプションの新規の注文、現物の買い注文はお受けできませんのでご理解をお願いいたします。なお、電話注文の際には、お客様のご本人確認をさせていただきます。(ご本人確認ができた場合でも、システムダウンによりお客様のお取引状況が確認できない場合には、ご注文をお受けできないことがあります)。
  • システム障害時には電話の集中が予想されます。電話でのご注文をご希望の場合は、あらかじめ、以下の項目等をご確認いただきましてご注文をお願いします。
    • 売買の別
    • トレジャーネットの口座番号・お名前
    • 銘柄コード・銘柄名
    • 現物、信用、先物OPなどの区分
    • 取引市場
    • 数量、単価、指値・成行、当日・週中の別

システム障害発生時のご注文訂正等について

  • システム障害発生以前にお客様より承りましたご注文につきましては、原則としてトレジャーネットでの注文受付・発注時刻と市場での取引状況とを照合・検証を行い、法令・取引所ルール等の諸規則に沿って当該注文の約定処理等をいたします。
  • お客様のご注文をトレジャーネットのシステムが受け付ているにも関わらず、障害により取引所への注文発注が出来なかった場合は、該当の注文に限り、受注時刻、価格、取引所での出来高値動き等を勘案して取引所のルールに則り、約定を成立させていただきます。ただし、「該当の約定が成立していれば反対売買を行っていたはず」といったいわゆる“機会の損失(下記:※注1)”を前提とした約定や補填はお受けできませんのでご理解をお願いします。
  • 障害時の訂正等については当社のシステム障害により発生したものを対象とします。インターネット環境やお客様の発注端末の不具合に起因するものについては訂正等をお受けできませんのでご注意ください。
  • 障害時の注文約定の訂正を行う場合は、後日、お客様の書面によるご同意をいただく場合があります。
※注1 機会の損失に該当する訂正はお受けできません。

「システム障害時に注文できていれば有利に約定したはずなのに・・・」
「システム障害時に注文できなかったために不利を被った!」

これらはいわゆる機会損失に該当しますが、金融商品取引業者は法令諸規則に従った損失補填以外は一切認められておりません。また、いわゆる「示談」あるいは類似のお申し出にはお応えすることができませんのでご理解をお願いいたします。

トレジャーネットのトップページにアクセスできない場合

トレジャーネットのトップページにアクセスできない場合やログインボタンが上手く機能しない場合には、お客様がご利用のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)に下記URLをコピー・貼付を行うか、直接入力を行うことでログインしていただきますようにお願いいたします。

【証券ログイン(PC)】
https://treasurenet.jip-jet.ne.jp/login.con?code=063
  • ※ログイン画面(上記URL)は、ブラウザの「お気に入り」に登録しておくことが可能です。
  • ※トレジャーネットのトップページには、証金規制銘柄等、様々な最新情報を配信しておりますので、通常はトップページ経由でログイン画面にアクセスしていただけますようお願い申し上げます。

ログイン画面への直接アクセスは、緊急時の措置であることをご理解下さい。

2.金融取引所障害時のお取扱いについて

当社は金融取引所のシステム障害により金融取引所が売買停止、新規の注文受付の停止、既に受付済みの注文の訂正・取消の受付停止を行った場合、当社が受け付けた注文については以下の取扱とします。

  • @障害発生前に約定の成立した注文は約定として取扱います。金融取引所で約定が成立したにも拘わらず、障害の影響で金融取引所から当社への約定連絡が遅延した場合も約定として取扱います。
  • A当社は金融取引所のシステム障害発生前に当社が受け付けた注文のうち約定が成立していない注文のデータを保持し、金融取引所での注文受付再開に備えます。
  • B当社は、金融取引所がシステム障害により売買停止措置を行ってから注文受付を再開するまで、新規の注文及び既に受付済みの注文の訂正・取消を停止します。
  • C当社は、金融取引所の注文受付再開時に、金融取引所のシステム障害発生前に当社が受け付けた注文のうち約定が成立していないもの、一部約定の場合は残余の注文を金融取引所に再発注します。
  • D金融取引所のシステム障害発生前にお客様が発注し約定の成立していない注文についての訂正・取消は、金融取引所の注文受付再開後にお客様が行うものとします。

トレジャーネットの魅力トレジャーネットの魅力

口座開設のご案内
お問い合わせ
フリーダイヤル0120-972-408

受付時間
8:30-17:00(平日)

IP電話などでフリーダイヤルをお使になれない場合は下記へ

IP電話048-643-8367
ページの先頭へ