株式投資・オンライントレードのトレジャーネット。私たちむさし証券はお客様の一生のパートナーとして、豊かな明日に向けた資産形成をサポートして行きたいと考えております。

トレジャーネットは、むさし証券(大正8年創業)のインターネット証券サービスです。

  • サイトマップ
  • よくある質問
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 証券口座ログイン
    携帯ログイン方法
  • 証券口座・信用取引・先物オプション 各種お取引お申込みはこちら

お客様満足度確認アンケート結果(2016年)

  トレジャーネットでは下記の要領でアンケート調査を行いました。
ご協力をいただきましてまことにありがとうございました。
アンケート結果を参考に、より一層のサービス向上を心掛けますのでよろしくお願い致します。
  なお、これまでご要望いただいていた「手数料の値下げ・細分化」につきましては、平成28年11月21日に実施させていただきました。「トレジャースタンダード手数料」の約定金額300万円以下を細分、特に、10万円以下の手数料は75円(税抜き)といたしました。平成28年11月30日現在、この手数料水準は、業界最低でございます。(※)

(※)1回の注文ごとの手数料体系で比較

  アンケート実施日 :平成28年10月21日(金)〜11月6日(日)
  アンケート対象顧客 :平成27年10月から28年9月までの間にトレジャーネットで株式・先物オプションのお取引、投資信託の買付を行っていただいたお客様。
  アンケート方法 :インターネットアンケートシステムによる方法


(1) トレジャーネットをお知りになったきっかけをお聞かせ下さい。
インターネット 207 79.9%
紹介 15 5.8%
雑誌 14 5.4%
新聞 6 2.3%
その他 17 6.6%
合計 259 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(2) 口座を開設した理由をお聞かせ下さい。
手数料が安かったから 195 53.3%
信用金利が低かったから 55 15%
インターネットで広告を見たから 22 6%
取引したい商品があったから 21 5.7%
むさし証券の店舗での取引を行っていたから 19 5.2%
比較サイトで紹介されていたから 14 3.8%
家族・知人に紹介されたから 9 2.5%
ブログで紹介されていたから 6 1.6%
キャンペーンが魅力的だったから 5 1.4%
雑誌で広告を見たから 4 1.1%
新聞で広告を見たから 3 0.8%
ポイントサイトに登録されていたから 0 0%
その他 13 3.6%
全体 366 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(3) (2)の「その他」の理由をご記入下さい。
● 電話対面は負担になる
● ストップ高比例配分を狙うのに複数の証券会社の口座がある方が有利なため
● 小さな会社なのかな。小さな会社は大きくなろうとして良い顧客サービスを提供する傾向にある。小さな会社を応援したかった。
● 資産を分散させたかった
● 埼玉県の会社だから、地元を応援したいと思った
● 最長注文期間が週末までだったから。
● 信用取引をするので
● Ipo を扱っているから
● 前身の証券との取引の流れで。
など


(4) トレジャーネットで取引を継続している理由をお聞かせ下さい。
手数料が安いから 188 46%
信用金利が低いから 60 14.7%
他社に株券を移管するのが面倒だから 38 9.3%
スマートフォン・タブレットで取引ができるから 31 7.6%
時価情報が見られるから 24 5.9%
ホームページが分かりやすいから 19 4.6%
問い合わせの電話がつながりやすいから 19 4.6%
携帯電話で取引ができるから 11 2.7%
その他 19 4.6%
合計 409 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(5) (4)の「その他」の理由をご記入下さい。
● IPOの取り扱いが多いため。
● ストップ高比例配分を狙うのに複数の証券会社の口座がある方が有利なため
● 営業所が近くに無い
● 金利の安さ
● 見やすく、そして使いやすいので。
● 最長注文期間が週末までだから
● 使いやすいから
● 取引したい商品があるから
● 他社には先物取引ができないかったから。
● 長期投資だから
● 配当落ち後の単価修正が自動的に行われているから。
● 問合せに対するリスポンスが良い
など


(6)現在、他社も含めてお取引されている商品をお聞かせ下さい。
株式現物取引 234 45%
株式信用取引 108 20.8%
投資信託 71 13.7%
FX取引(OTC・店頭) 27 5.2%
国内債券 23 4.4%
日経225先物オプション取引(ミニも含む) 19 3.7%
外国株 15 2.9%
外国債券 12 2.3%
CFD取引 6 1.2%
FX取引(くりっく365) 5 1%
JPX400先物取引 0 0%
合計 520 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(7) 今後、トレジャーネットに希望される商品をおひとつお聞かせ下さい。
先物オプション夜間取引 28 11.2%
外国株(米国) 59 23.6%
外国株(中国) 8 3.2%
ミニ株 45 18%
CFD取引(株365) 11 4.4%
CFD取引(OTC) 3 1.2%
FX取引(くりっく365) 9 3.6%
FX取引(OTC) 11 4.4%
その他 42 16.8%
入力なし 65 26%
合計 250 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(8) (7)の「その他」で希望するサービスがあればお聞かせ下さい。
● IPOに強くなってください。
● PTS取引
● 海外債券
● 外国株(インドネシア)
● 株式の夜間取引
● 金・原油先物
● 金利が上昇してきたら、MRF
● 手数料をもつと細区分してほしい。
● 先物・オプション取引の担保に株券を使えるようにしてほしい
● 貸株
● 端株の売買
● 発注ツール ないと使い辛いあればもっと使う
● 約定の反映を早くして欲しい
● 立会外分売
など


(9) トレジャーネット以外で、現在、ご利用のネット証券をお聞かせ下さい。
SBI証券 108 16.5%
マネックス証券 73 11.1%
松井証券 67 10.2%
楽天証券 60 9.1%
野村ネット&コール 58 8.8%
カブドットコム証券 53 8.1%
GMOクリック証券 53 8.1%
ライブスター証券 38 5.8%
なし 37 5.6%
岩井コスモ証券 26 4%
岡三オンライン証券 23 3.5%
内藤証券 16 2.4%
立花ストックハウス 12 1.8%
その他 32 4.9%
全体 656 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(10) (9)の「その他」の証券会社お聞かせ下さい。
● HS証券
● SMBCフレンド
● SMBC日興証券
● アイザワ證券
● アジア証券
● ひろぎんウツミ屋証券
● 安藤証券
● 丸三証券
● 三菱UFJモルガンスタンレー証券
● 水戸証券
● 大和証券
● 東海東京証券
● 東洋証券
など


(11) トレジャーネットの株式手数料水準はいかがでしょうか。
安い 149 60.1%
どちらともいえない 58 23.4%
とても安い 35 14.1%
高い 5 2%
とても高い 1 0.4%
合計 248 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(12) トレジャーネットの信用金利水準はいかがでしょうか。
どちらともいえない 123 54.2%
低い 77 33.9%
とても低い 27 11.9%
高い 0 0%
とても高い 0 0%
合計 227 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(13) 為替証拠金取引(FX)についてはどのようにお考えでしょうか。
どちらでもよい 84 35.6%
必要ない 83 35.2%
導入しなくとも良い 42 17.8%
できれば導入して欲しい 22 9.3%
是非導入して欲しい 5 2.1%
合計 236 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(14) 情報ツール「T-NAVI」に追加を希望される機能があればお聞かせ下さい。
● T-NAVIからの売り買いが出来れば良いと思います。
● アプリ化して欲しい
● 企業情報をある基準をいくつか適用して、銘柄選択の参考にしたいです。
● スマートフォン(iPhone)で取引をするので、スマートフォンに注文を出すときに必要な注文画面が切れずに板情報と時系列を見れながら注文できればと思います。
● トレジャーネット独自の企業分析情報
● ナビを一度閉じないと、売買画面に移れないが、銘柄をクリックすると売買画面が出ると良い。
● ランキングは50銘柄表示してほしい
● 音声認識検索編集機能
● 貴社の顧客の年齢層は高いと推察し、私自身もその一員と考えます。この歳になると使い慣れた情報ソースを使い続ける傾向があり、操作説明等のセミナーの開催を希望します。
● 現在は、複数モニターに開くと切断されてしまいますが、ボードと個別チャートなど複数モニターで開けると使いがってが良いと思います。
● 個別銘柄のチャートに移動平均線を表記してもらいたい。リアルチャートプラスがあれば、リアルチャートは不要ではないか。また、株価ボードのように、各銘柄のチャートが一覧で見られる機能を追加して下さい。
● 使い方が分からないので、分かりやすい説明文をつけてほしい。
● 他の証券会社のように注文と一体型になったシステムにしてほしい。
● 先物のチャートに移動平均線を表示されたら便利になると思っております。
● 前回内容からの復帰
● 銘柄を変えて表示すると期間が変える前の期間でなく最短になってしまうので期間も変わらないで表示させるように変えてもらいたい。下げのロ−ソクは黒に変えてもらいたい。
など


(15) 注文入力迅速化のため希望される機能があればお聞かせ下さい。
執行パスワードの省略(確認画面あり) 101 34.6%
前回入力した執行条件(指値、成行など)の保持 72 24.7%
前回入力した株数の保持 45 15.4%
確認画面の省略(執行パスワード省略) 43 14.7%
その他 31 10.6%
合計 292 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(16) (15)の「その他」の希望する機能をお聞かせください。
● 「信用建株明細照会/返済」 画面について、50件程度/1回の出力していただきたい
● 30分過ぎると再入力が必要うなのでめんどくさい 2時間にしてほしい
● ワンタイムパスワード導入による、安全性の強化
● 株式売買注文画面で自分の持ち株数が分かるようになれば良い
● 逆指値注文が使いにくい。
● 緊急時、指定銘柄の全保有数を売り数量として簡単に指定できるようにして欲しい
● 現引きの一括注文
● 現物株注文時においての執行条件で指値や当日限りの選択にすでにチェックしておいてほしい
● 現物売り可能株数の表示
● 口座番号とパスワードを記憶で直ぐに入れれば良いと思います。
● 取引した会社や金額を1ヶ月〜半年間保持し見られるようにする。
● 説明文チェックの省略
● 専用アプリを導入してほしい
● 前引け成り行き注文
● 注文の有効期間を週中から30日程度まで長くする
● 注文出来る時間帯を増やす事
● 保有株の取得単価からの利益率にて指値を決定できる
など


(17) 信用取引口座のあるお客様にお尋ねいたします。「リアルタイム預託率」をご利用されていますか。
ほとんど使わない 39 33.3%
機能があることを知らなかった 29 24.8%
よく使う 20 17.1%
あまり使わない 18 15.4%
いつも使っている 11 9.4%
合計 117 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(18) トレジャーネットのホームページでご利用いただいているページをお聞かせ下さい。
手数料・費用 91 24.1%
トレジャーネットニュース 71 18.8%
キャンペーン案内 45 11.9%
取扱商品・サービス 41 10.8%
よくある質問 26 6.9%
お取引のルール・注意事項 25 6.6%
住所変更用紙等「お申込み用紙一覧」 18 4.8%
お取引操作ガイド 16 4.2%
システム障害状況 16 4.2%
銘柄規制情報 15 4%
証券用語集 8 2.1%
投資信託ページ 6 1.6%
全体 378 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(19) 電話サポートに関してご意見があればお聞かせ下さい。
● すぐ対応してくれるので良い。
● つながりやすく丁寧で非常に良い
● もう少し親切にして欲しい。対応不十分。
● 親切で分かりやすい説明です。
● 迅速に対応して頂けるので助かっております。
● 専用のダイヤルを創設してほしい。(無料)
● 待機時間がなく、直接担当者に繋がるのて大変便利に思います。
● 直接、有人対応をしていただき、満足しています。
● 店舗から切り替えたが、電話対応は丁寧で問題ない。
● 経験年数が短い利用者にも適切な対応をしていただけたら、と思います。
など


(20) トレジャーネットの総合的な満足度はいかがでしょうか。
満足している 156 63.4%
やや不満 34 13.8%
大変満足している 25 10.2%
不満 18 7.3%
どちらともいえない 13 5.3%
合計 246 100%
  お客様満足度確認アンケート結果


(21) トレジャーネットへのご意見・ご要望等がございましたらお聞かせ下さい。
● 信用金利が安いことには満足しているが、スクリーニング機能や四季報情報がないことやスマートフォン用のソフトがないのであった方がいい。(そのため、楽天証券やGMO証券を併用している)。 また、毎月取引履歴の文書が送られてくるが、ネットの画面で見ることができるのでいらない。その送料をシステムの充実に使ってもらった方がうれしい。 
● 「注文期限(期間)を2週間以上に至急、延長」して欲しい。
● 株式保護預かりの有料化はしないでほしい。
● @ログアウトの時間が短すぎる。場中度々ログインしないといけないので、面倒。A信用取引建玉明細枠が少なすぎて、全部の建玉の明細が見えない。枠を拡大してほしい。担当者に、もう数年間も依頼しているが、一向に改善されない。大口個人取引者を軽視?
● 1週間しか注文出せないのは不便。もっと長い期間出せるようにして欲しい。もっと安い手数料設定も有れば良い。(20万以下100円とか)
● 1銘柄当たりの建玉制限が少額すぎる
● 30分操作しないと自動ログアウトになるのがとても不便なので、せめて1時間に設定できるようにしてほしいです。
● GC hellowの会員と同じ機能を使用できるようにしてもらいたい。T-NAVIをGC hellow会員用に変えてもらいたい
● IPOのステージ判定に不満。
● IPOの取り扱い拡大に期待したい
● アプリを作ってほしい。毎月の報告書の郵送をやめて、メールにしてほしい。
● いろいろの検索が独特で非常に使いにくい。例えば野村のネットアンドコールのように誰にでもわかりやすいようにしたらいい。
● インターネットの操作は、SBI証券が、信用/現物取引の売り買いの手続きが、間違えにくく、やりやすい様に思います。参考にされてはいかがですか。
● オプション取引の売建玉枚数が少なすぎるので、できれば50枚くらいにはして欲しい。できなくても以前並みにはして欲しい。夜間取引をできるようにして欲しい。出合いでの注文もできるようにして欲しい。
● これからも業界最低金利でやってほしい
● システムメンテナンスの時間を短くして欲しい。週末に発注しようとしたときにシステムメンテナンスをしていると予定が狂ってしまうため。
● スマホアプリがあるといいですね。(すでにあるのなら、申し訳ありません)
● もっと手数料プランを細分化して欲しい
● ワンクリックで注文できるようにしてください忙しいので何回もクリックする時間がありません
● 引き続きより良い顧客サービスをお願いいたします。
● 可能であれば、ネットバンク入金の提携金融機関に3メガバンクの一つである“みずほ銀行”を加えていただきたいです。
● 外国株(インドネシア)の取引が出来るといいな。
● 株式注文の期間をもっと長くして欲しい。期間指定の注文の場合、値幅制限のチェックをしないで欲しい。(値幅は毎日変化するのだから)
● 株取引手数料の最安値を維持してください。
● 寄りつきや引けの取引を午前と午後の双方で指定できるようにして欲しい。シークレットモードでパソコンを使うせいか保有株式が10株ずつしか表示されず不便。50銘柄ずつ表示を何度選択しても、次に開くと元に戻っている。顧客独自の情報として記録・保存して欲しい。
● 現物の手数料ですが、現状十分安いのですが総額10万以下の売買の時もあり、できれば50万以下も細かく区切って手数料をもう少し下げてもらえるとうれしいです。
● 口座開設当時は物足りない部分がありましたが、改善をして下さり満足しています
● 今は、ライブスター証券とGMO証券がスマートフォン(iPhone)で取引が使いやすいので使ってます。御社に変えようと思ったのですが分かりずらかったです。ライブスター証券、GMO証券と同様なスマートフォン(iPhone)取引が出来れば御社に移管します。
● 取引金額が大きいと手数料が高い。
● 初心者向けや上級者向けなどのレベル別での講習会などを開いてほしい。
● 信用金利を更に下げて欲しい
● 信用取引の空売り可能銘柄の数が少ないので、こちらをもっと充実させてほしいです。
● 信用取引期日の案内の手紙は全く役に立たず、メールで十分なのでなくしてほしいです。
● 損益が翌日にならないと判明しない。即座に知りたい。
● 端株の売却が不便で手数料が高い
● 注文画面が証券コード順でソートされますが、注文順でも表示できるようにしてほしい。
● 電話での対応が、PCについて不満である。初心者に対してわかるように対応するようにしないとダメ。
● 電話は他者より比較的直ぐに繋がる方だと思います。IPOで当選した事が一度もないのでもっと配分を多く主管になってほしい。
● 投資信託の商品数が他の証券会社と比較して少なすぎる。
● 日経225オプションの売り建玉の上限が、現在、あまりにも少ないので、昔のように最大50枚に戻していただきたく、お願い申し上げます。
● 日々の取引データーの送信は?信用の売残・買残、信用の評価損率、追証発生などむさしさんしか持ち合わせていない情報があれば投資戦略に大いに役立つと思います、私はマネックス証券からデイリーでメールしてもらっています、結局ツールが便利か、必要な情報があるかないかで最終的にはユーザーは判断すると思います。ポートフォリオの管理がやりづらいと、結局大きなポジションを管理できるツールを提供する証券会社に流れると思います、少なくとも、日々の銘柄事の値上がり、値下がりの金額はわかるようにしてほしいです
● 発注ツールの早期開発かせめてもう少し発注しやすくしてください。発注に疲れるので、もっと使いたいのに面倒になってしまいます。
● 保有銘柄の損益や手数料がリアルタイムで見られたり、板情報から売買注文が出せるようにして下さい。また、個別銘柄の決算内容などのニュースを、いち早く載せてもらいたいです。よろしくお願いします。
● 報告書に損益の記載がほしい。制約成立と同時に口座管理情報が更新しなくて不安になった時がある。
● 法人口座が開けず、法人口座の方は他社で口座開設したので、インターネットの法人口座を開設できるようにしてください。
● 預入株式を担保にした為替取引ができるようにしてほしい。
● 立ち会外分配も導入してください
● 両親の勧めで投資(NISA)を始めたが、手数料の安さと分かりやすさから、現在メインで使用している。販売窓口を広げるため各種サービスを拡充する点も良いかもしれないが(IPOなど)、シンプルな使いやすさと手数料が一番なので、当面は他の口座を作るつもりなし。
● 良く管理されていて、とてもまじめで良いと思います。取引の利用のみで社員の方々と会話する機会はないですが、システムを通じてそのサービスの良さを実感しています。
など
 ページの先頭へ

| サイトポリシー| プライバシーポリシーセキュリティ最良執行方針投資勧誘方針顧客資産の保全パソコン環境についてポップアップブロック解除方法