株式投資・オンライントレードのトレジャーネット。私たちむさし証券はお客様の一生のパートナーとして、豊かな明日に向けた資産形成をサポートして行きたいと考えております。

トレジャーネットは、むさし証券(大正8年創業)のインターネット証券サービスです。

  • サイトマップ
  • よくある質問
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 証券口座ログイン
    携帯ログイン方法
  • 証券口座・信用取引・先物オプション 各種お取引お申込みはこちら

サポートサービス

はじめてのミニ日経

  第4回:取引きの始め方

山本さん 時川さん、このパソコン画面、見て下さい。私の株の評価額…がっくりですよ。まあ、このところの世界的な下落ですし…長い目で見ていますからいいですけどねぇ…さすがに凹みます。
時川先生 まあまあ、元気を出してくださいよ!
山本さん ええ、落ち込んでいても何も変わりませんよね。こんなに相場が動いていることだし、ここは積極的に投資しよう!と思って、せっかく時川さんをお招きしたんですから。というわけで、これから早速、日経225miniの取引をはじめようと思います。一緒に注文を出してみていただけませんか?
時川先生 山本さんは前向きですね(笑)ところで、先物取引の口座は開設してあるんですか?
山本さん えっ!?今の株式の口座では取引できないんですか?
時川先生 先物取引はリスクが大きいので、いろいろ審査があるんですよ。それにパスしないと取引できないことになっていますから…。
山本さん そうなんですか…うーん、面倒だな〜。すぐに始めてみたかったのに。それに、審査されるなんて…なんかドキドキするな〜。大学試験の合格発表を思い出しちゃいますね!
時川先生 アハハ、まあ、審査と言っても山本さんは株取引の経験もあるし、ご自分の生活と収入・貯金に見合った余裕資金で取引するわけですから、特別問題はないと思いますよ。ただ、申し込んでから取引できるようになるまではちょっと日数がかかりますよ。たとえば、トレジャーネットで取引をしようとしたら、まず、総合取引口座を作るのに1週間から10日前後、さらに先物の電話による審査に1週間ほどかかります。山本さんの場合、もう総合口座はありますから、1週間くらいで取引できるようになりますね。
山本さん な〜んだ、残念。今日、注文に出せないのか。その審査の内容、聞かせてくださいよ。
時川先生 住所や生年月日、職業などを確認して…それと、投資経験ですね。先物・オプション取引の経験、または株式の経験年数です。株式取引の経験が1年以上あることや信用取引経験が1年あればクリアとみなされる事が多いようです。それから、年収や金融資産残高などの財産状況資金の性格投資目的もチェックされます。当然、生活資金や短期で使用予定のある資金は先物には向きません。また、先物取引の知識があり、リスクをきちんと把握しているか、インターネットやメールが取引きするのに十分な環境なのかも項目にあります。
山本さん けっこう色々聞かれるんですね…もしかして、審査会場で個人面接ですか!?嫌だな〜!
時川先生 まさか、そこまではしませんよ。電話で聞き取り審査という形での面接なので、ご自宅で問題ないですよ。面接の時点で50万円の現金の預り金があることも必要です。
山本さん 自宅でできるならいいけど、いずれにせよ面倒なんですね。
時川先生 でも、これはお客様の資産を守るための面接ですからね。資産がないのに先物を始めては、損失が出た場合生活できなくなってしまいますし、経験もない、またリスクも承知していない状態では危なすぎます。まあ、山本さんは株式取引の経験も長いし、リスクも理解しているし、資産も十分でしょう。もちろん、株式投資の資金は、長期で運用可能な余裕資金でしたよね。審査で引っかかる事はないと思いますよ。
山本さん なるほど、確かに必要な確認ですね。で、審査に通れば先物の取引ができるというわけですね。
時川先生 はい。審査に通過したら、「先物・オプション取引口座設定約諾書」「先物・オプション取引確認書兼差換預託に関する同意書(大証)」が送られてきますので、必要項目を記入、捺印して返信用封筒で返送します。これで、OK。あとは口座が開設され、取引ができるようになります。
山本さん では、早速これから申込みをしてみますね。来週くらいからスタートできるかな…。時川さん、実際の注文方法も教えてくださいよ。
時川先生 いいですよ。まず、預り金を先物・オプションの証拠金に振替えます。その範囲内で証拠金が計算されますので、余裕を持って振替えた方がいいでしょうね。また、維持証拠金は毎日自分で確認して、追証が発生した場合は翌営業日の正午までに差し入れなければいけません。それが確認されなければ、強制決済となり、以降の取引ができなくなってしまいますから気をつけてくださいね。
山本さん はい、注文は株式と同じように銘柄・数量・成り行きか指値かなどを入れていけばいいんですね。
時川先生 そうですね。あと、「新規買い」「新規売り」なのか「決済買い」「決済売り」なのかも必要ですよ。まあ、入力ミスやかけ離れた数字を入れた場合には、注文を受け付けませんから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。とは言え、間違って注文した場合は取り消しに間に合わなくなったり、相場が大きく変動している時は大きな損失を負ってしまったりするので、慎重にしてくださいね。
山本さん それは怖いですね、気をつけます。
時川先生 そういえば、ここ最近では株式相場が大きく動きましたよね。例えば、日経平均株価が1,000円近く上昇した時には、一日で日経225mini取引1枚あたり10万円くらい利益が取れたことがありましたよ♪もちろん買建玉でね。うふふ。
山本さん なんだか嬉しそうだな〜。もしかして時川さん、すでに日経先物miniをやっているとか…?
時川先生 いやいや、私の場合は…うふふ…職業柄、必要なので仕方なく…うふふ♪
あ、でも、反対に大きく値下がりした時は、買いのポジションを持っていれば一気に10万円の損失ですよ。今回はアメリカやヨーロッパの市場の動きが東証にも大きく影響しましたから、各国の経済指標発表予定、それにナスダックNYダウ為替も毎日確認しなくちゃ。アメリカの市場は日本時間で夜11時半から始まるから寝不足にもなりましたよ…。
山本さん 寝る間を惜しんでチェックしたんですか?それは大変でしたね。
時川先生 まぁ、個人的には売りポジションより買いポジションの方が安心して持ってういられたけど、売りもうまく使えば、もっと利益は取れていたかもね…うふふふふ♪バブル後最安値で、みんながガックリしていたときに買っていたのがよかったのね〜。
山本さん な〜んだ、ずるいな〜、自分ばっかり。
時川先生 あら、でも、まだまだいつでもチャンスはあるのよ!チャンスは自分でつかむもの!今回、日経225miniを始めるんだから、あなたも第一歩を踏み出したじゃないですか〜。お互いに頑張りましょう!なんだか、楽しくなってきましたね♪次回は、きっと、山本さんからも「うふふ」が聞けるんでしょうね。楽しみにしてますよ♪

ファイナンシャルプランナー ときがわ ふみ

<< 第3回    第5回 >>


先物・オプション取引を開始される際には、必ず、株価指数先物・オプション取引の契約締結前交付書面をご確認ください。
先物・オプション取引の詳細は、こちら

 ページの先頭へ

| サイトポリシー| プライバシーポリシーセキュリティ最良執行方針勧誘方針顧客資産の保全パソコン環境についてポップアップブロック解除方法